トップページに戻る

 

 


 
『キャリア形成 資料集』

1.専修免許状取得のための通信教育
小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の専修免許状に上進するために必要な単位を自宅で修得できます。
自宅でテキストを読み・レポートを提出し・試験に合格すれば単位修得できるので、通学の必要はありません。
これから専修免許状への上進を検討している先生方におススメいたします。


2.特別支援学校教諭2種免許状取得コース
勤務経験が3年以上の先生方を対象としたコースで最短半年で特別支援学校教諭2種免許状が取得可能です。
教育実習も不要で、スクーリングもインターネットで実施しますので、全国どこからでも自宅での学修のみで
免許状取得を目指せます。


3.現職教員が働きながら学べる大学院
星槎大学大学院は、現職教員が働きながら学べる大学院です。
学生の56%が学校教員で、北海道から沖縄まで全国から143名が学んでいます。
授業は、インターネットを通じて自宅で受講
するため全国どこからでも学べます。
そして、多くの学生が自身の教育現場での課題意識を持って入学し修士論文の執筆を通じてその課題解決を図り
学位を取得
しています。


4.自宅で完結できる更新講習
これまでに延べ17万人の先生に受講していただいている実績の多い更新講習です。
コロナの影響により対面講習の中止が相次いでいますが本学では、通信教育およびオンラインで開講しているため
全国どこでも、自宅で更新講習が受講できます。
インターネットが得意な先生にはオンライン講習を、パソコンやインターネットが不慣れな先生には、通信教育を
おススメいたします。
5.ニーズの高まる『小学校教諭免許状』を取得しよう
中学校教諭免許状での勤務経験が3年以上の方または幼稚園教諭免許状での勤務経験が3年以上の方を対象とした
最短半年で小学校教諭2種免許状が取得可能なコースを開設いたしました。
通信制大学のため、全国どこからでも学べます。
詳しい資料(PDF)はこちら。(中学校教諭向け)
詳しい資料(PDF)はこちら。(幼稚園教諭向け)