トップページに戻る

 

 


 

このサイトについて

--Online Forums for Teachers の機能
・登録ユーザに対して最新のお知らせがメールで届きます。
・情報共有掲示板を使い、イベント情報の告知や、質問、意見交換、情報共有等が行えます。
・登録しているユーザのみ閲覧できる会員専用ページでは公開を望まない相談事項について、ユーザ同士の情報共有が可能です。
--教員ポータルWebの運営・管理
教員ポータルWebの運営・管理については星槎大学(http://www.seisa.ac.jp/)が行っております。更新講習を担当した各教員の紹介も掲載しておりますので、ぜひともご一読ください。(http://www.seisa.ac.jp/vtr/
 

会員の方への連絡

会員連絡 >> 記事詳細

2021/01/28

オンライン授業で苦労していませんか?

Tweet ThisSend to Facebook | by 星槎大学 事務局
オンライン授業で苦労していませんか?

コロナ禍で注目され始めたオンライン授業。
ICT活用や個別最適化学習としてもてはやされていますが、実際の授業運営は
苦労しますよね。
オンライン授業の是非はともかく、毎日の授業や生徒指導に加えてオンライン授業
を運営しなければならない先生が多くいらっしゃるのが現状です。
そこでご紹介したいのが、オンライン授業運営マニュアルです。

星槎大学では、非常勤を含めた全教員約200名を対象にZoomを使った
オンライン授業を運営するための研修を実施、その研修資料を公開いたしました。
全くZoomを使ったことがない先生が最終的には「Zoomを使って授業運営が
できる」ようになる研修の資料です、ぜひご活用ください。
http://seisa.ac.jp/about/online.html

資料は、自由にご活用ください。営利利用の場合も事前のご連絡は不要です。
本資料の著作権は放棄しておりませんので、以下に留意して皆様の教育活動
拡大に最大限ご活用ください。
-著作権表示をすること。
-営利利用も可とします。
-複写・ 再頒布は自由です。場所と責任を明示すれば改変も自由です。
改変した場合も、著作条件を継承してください。



■市民の課題としてのComputational Thinking
斎藤 俊則(星槎大学 准教授)

CTは人とコンピュータとが効果的に連携するために必要な思考様式を指します。
コンピュータ科学者のJ. M. WingはCTを論じた文章 (Wing 2006) 
の中でそれを「コンピュータ科学者だけでなく、皆のための基本的なスキル」と
位置づけて「読み、書き、計算に加えて、私たちはCTを子供たちの分析的な
能力に加えるべきだ」と述べています。CTの内容は「抽象化、一般化、分析、
アルゴリズミックな思考、そしてデバッギング(間違いの特定と修正)」
(Angeli, Voogt, Fluck et al. 2016)のように理解されるのが一般的です。
CTの中心には"抽象化"があります。抽象化とは、特定の目的に対して対象から
https://gred.seisa.ac.jp/jofgzd1rq-648/#_648



■今年こそキャリア形成!
忙しい先生やベテラン先生も、星槎大学なら自宅で学修できるから現場を離れず
しっかり学べます。
隣接校種の免許状取得や免許状の上進、専門教育の資格や修士・博士の学位
取得など、これからの先生のキャリア形成を応援しています。
勤務経験が3年以上の先生なら、所定単位の修得で隣接校種免許状や
専修免許状が取得可能。
詳しくは、キャリア形成特設サイトへアクセス。
『“専修免許状のメリット”がよくわかる小冊子』プレゼント!
https://teachers.seisa.ac.jp/join/nintei

専修免許状の主なメリット
・人事上の配置、昇進、処遇に反映
・管理職になるための必要条件
・所有免許状の有効期限が延長
・教科指導を頑張る姿勢の証明
・実践力向上の証明
・高い「資質・能力」を有する証明

■専修免許状の取得に必要な単位を星槎大学大学院で修得するには

08:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お問い合わせ


--お問い合わせ
各種問い合わせ事項については下記フォームより、星槎大学までお問い合わせください。
 
COUNTER456480

このサイトについて Online Forums for Teachers

Online Forums for Teachers サイトとは先生たちを応援するサイトです。
(このサイトの使い方はここをクリック)
 

ICT活用教育(文科省)

StuDX Style