トップページに戻る

 

 


 

このサイトについて

--Online Forums for Teachers の機能
・登録ユーザに対して最新のお知らせがメールで届きます。
・情報共有掲示板を使い、イベント情報の告知や、質問、意見交換、情報共有等が行えます。
・登録しているユーザのみ閲覧できる会員専用ページでは公開を望まない相談事項について、ユーザ同士の情報共有が可能です。
--教員ポータルWebの運営・管理
教員ポータルWebの運営・管理については星槎大学(http://www.seisa.ac.jp/)が行っております。更新講習を担当した各教員の紹介も掲載しておりますので、ぜひともご一読ください。(http://www.seisa.ac.jp/vtr/
 

会員の方への連絡

会員連絡 >> 記事詳細

2021/04/22

今年こそキャリア形成しませんか?

Tweet ThisSend to Facebook | by 星槎大学 事務局
今年こそキャリア形成しませんか?

毎日の授業や生徒指導、校内研修や現職研修など、キャリア形成はしたいけど
忙しくてまとまった時間がとりにくいのが現状です。

そんな忙しい先生も現場を離れないで学べるプログラムでキャリア形成しませんか?

例えば、幼稚園・小学校・中学校・高等学校いずれかの教員免許をもとに
モデルコースで単位修得すれば、特別支援学校二種免許の取得が可能。
他にも、中学校免許をもとに小学校二種免許を取得したり、小学校免許をもとに
中学校二種免許を取得するなど、現場を離れずに単位修得で隣接校種の免許状が
取得できるのです。

今年こそキャリア形成しませんか?


■「実践」と「理論」の回路
大隅 心平(星槎大学 教授)

学校では、職務に関する様々な研修の機会が用意されています。
職務上の必要に応じて、或いは希望して研修に参加し、実践的な課題
について学ぶ機会を得ることができ、レポートの作成などにより実践をふり返る
ことができます。それが「実践」と「言葉」を媒介する契機でもあります。
私もそうでしたが、とくに、研修の主たるフィールドである勤務校における
研究活動は、自校の実態に基づく課題をテーマとして、日常の教育実践を
基盤とする研究主題の設定、研究仮説やその検証など手応えのあるものでした。
教職員の問題意識やアイディアを生かした取り組み方の工夫で、研修の効果


■更新講習の募集開始!
延べ17万人の先生が受講した星槎大学の更新講習が今年も開講
しました。
今年は、自宅で全て完結する「通信教育講習」と「1day講習」が充実。
講習会場への移動がないので、全国どこでも、いつでも受講可能です。

ぜひ、お近くの更新講習受講対象者の先生にお知らせください。
詳細は、こちらをご覧ください。


■無料セミナー 受付中
●発達が気になる子供の理解と支援のあり方~WISC-Ⅳでわかること~

発達障害はわかりにくい障害であり、周囲から「ふざけている」
「まじめに取り組まないからだ」「なぜできない」のように誤解
されることも多くあります。
本セミナーでは、世界的に最も広く用いられているWISC-Ⅳの
検査結果からわかる子どもの苦手と支援のあり方について具体的
に解説します。

日時:2021年5月22日(土)17時30分〜18時30分
参加費:無料
場所:ZOOM(オンライン)
講師:岩澤 一美(星槎大学大学院 教育実践研究科  准教授)


◎一目置かれる先生になる、努力は形に、専修免許状取得◎
最近うまくいかず、先が見えない、、、校内での立ち位置に疑問、、、
意欲と評価がマッチしていないと感じたなら、
知識と意欲を専修免許状にして「専門性のある」先生になりませんか。

08:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お問い合わせ


--お問い合わせ
各種問い合わせ事項については下記フォームより、星槎大学までお問い合わせください。
 
COUNTER459581

このサイトについて Online Forums for Teachers

Online Forums for Teachers サイトとは先生たちを応援するサイトです。
(このサイトの使い方はここをクリック)
 

ICT活用教育(文科省)

StuDX Style