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2021/04/05

先生の学び、忙しい先生はどのように学んでますか?

Tweet ThisSend to Facebook | by 星槎大学 事務局
先生の学び、忙しい先生はどのように学んでますか?

もっと学びたいけれども、忙しくてまとまった時間がとりにくいのが現状です。
そんな先生のために、現場を離れず自宅で学修できる講座をご提案。
教育のユニバーサルデザインから学級経営・学校経営まで学校現場の先生に
必要な幅広い講座をご紹介します。
詳細は、おススメ講座特集ページをご参照ください。

(今回は、教育のユニバーサルデザイン特論 ~ 教育評価特論を抜粋してご紹介)

●教育のユニバーサルデザイン特論(阿部 利彦)
通常学級にいるさまざまな困難や支援ニーズを持つ子どもをも支える授業づくり、
学級づくりの概念について検討するとともに、ユニバーサルデザインに関わる教育の
動向に関して考察する

●発達障害教育支援方法特論(阿部 利彦)
子どもの多様性を重視し、インクルーシブな学びの場を作るためには、特別支援
教育、教育相談、生徒指導の枠を超えた教員間の連携、各専門機関との連携、
保護者や家族との協力体制が必要となる

●ファシリテーション特論(三田地 真実)
現在の教育現場においては、特別支援学校のみならず、小学校・中学校・高等学校
においても、様々な発達に特性のある児童生徒への対応が喫緊の課題となっている

●教育相談特論(土岐 玲奈)
現代の子どもたちが抱える問題や、教師が出会うさまざまな問題に対して、どう捉え、
どのような方法で働きかけることができるかを多角的な視点から検討していく

●ネット時代のメディア教育特論(中西 茂)
小中学生には小中学生なりに、高校生や大学生相手ならそれにふさわしい
形で、各教科など、学校教育の中にネット時代のメディア教育の要素を織り
込んでいくことをめざします

●行動分析学特論(三田地 真実)
児童生徒の行動を客観的に観察し、その成り立ちについて論理的に考察できる
ことを狙いとする。さらに行動の原理を踏まえた上で、行動支援計画の立案が
できること、それに基づいた指導実践が行えることを最終的な狙いとしている

●プレゼンテーション特論(内田 友美)
実践では、演習での試行を踏まえ、自分のテーマで、より実践に近い形で
プレゼンテーションを行う。実践内容はビデオで撮影、確認し、各ステップに
おける各自の課題を自ら明らかにし、改善していく

●教育評価特論(黒石 憲洋)
教育活動を支える重要な一要素である評価の問題について、その意義を再認識
し、教育における評価の適切な在り方について学習することを目的とする

詳細は、おススメ講座特集ページをご参照ください。


■高等学校で「主体的・対話的で深い学び」を実現させる
水谷 成吾さん(教育実践研究科在学生/高等学校教員/愛知県)

高校の時から化学が好きで、化学が学べる大学に進学しました。
当時は教員になりたいという明確な意思は持っておらず、就職する際の
選択肢を広げるためという理由で教職を取り始めました。教員になろうと
決意したのは、大学2年生の時。母校の中学校の先生から声をかけられて、
野球部のコーチをしたときに、おもしろいなと思ったのがきっかけです。
大学を卒業して、中学校に勤務し始めましたが、最初の3年間は
むちゃくちゃ忙しかったです。でも、務めていたところが理科教育に力を


■更新講習の募集開始!
延べ17万人の先生が受講した星槎大学の更新講習が今年も開講
しました。
今年は、自宅で全て完結する「通信教育講習」と「1day講習」が充実。
講習会場への移動がないので、全国どこでも、いつでも受講可能です。

ぜひ、お近くの更新講習受講対象者の先生にお知らせください。
詳細は、こちらをご覧ください。


今なら!
『“専修免許状のメリット”がよくわかる小冊子』プレゼント!

専修免許状の主なメリット
・人事上の配置、昇進、処遇に反映
・管理職になるための必要条件
・所有免許状の有効期限が延長
・教科指導を頑張る姿勢の証明
・実践力向上の証明
・高い「資質・能力」を有する証明

■専修免許状の取得に必要な単位を星槎大学大学院で修得するには

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