トップページに戻る

 



 

このサイトについて Online Forums for Teachers

Online Forums for Teachers サイトとは先生たちを応援するサイトです。
(このサイトの使い方はここをクリック)
 

このサイトについて

--Online Forums for Teachers の機能
・登録ユーザに対して最新のお知らせがメールで届きます。
・情報共有掲示板を使い、イベント情報の告知や、質問、意見交換、情報共有等が行えます。
・登録しているユーザのみ閲覧できる会員専用ページでは公開を望まない相談事項について、ユーザ同士の情報共有が可能です。
--教員ポータルWebの運営・管理
教員ポータルWebの運営・管理については星槎大学(http://www.seisa.ac.jp/)が行っております。更新講習を担当した各教員の紹介も掲載しておりますので、ぜひともご一読ください。(http://www.seisa.ac.jp/vtr/
 

会員の方への連絡

会員連絡 >> 記事詳細

2021/01/07

もしも、に備えて先生向けにオンライン授業の運営・実践・研修を公開!

Tweet ThisSend to Facebook | by 星槎大学 事務局
もしも、に備えて先生向けにオンライン授業の運営・実践・研修を公開!

コロナ禍で注目され始めたオンライン授業。
ICT活用や個別最適化学習としてもてはやされていますが、実際の授業運営は
苦労しますよね。
オンライン授業の是非はともかく、毎日の授業や生徒指導に加えてオンライン授業
を運営しなければならない先生が多くいらっしゃるのが現状です。
そこでご紹介したいのが、オンライン授業運営マニュアルです。

星槎大学では、非常勤を含めた全教員約200名を対象にZoomを使った
オンライン授業を運営するための研修を実施、その研修資料を公開いたしました。
全くZoomを使ったことがない先生が最終的には「Zoomを使って授業運営が
できる」ようになる研修の資料です、ぜひご活用ください。


資料は、自由にご活用ください。営利利用の場合も事前のご連絡は不要です。
本資料の著作権は放棄しておりませんので、以下に留意して皆様の教育活動
拡大に最大限ご活用ください。
-著作権表示をすること。
-営利利用も可とします。
-複写・ 再頒布は自由です。場所と責任を明示すれば改変も自由です。
改変した場合も、著作条件を継承してください。



■高等学校で「主体的・対話的で深い学び」を実現させる
水谷 成吾さん(教育実践研究科在学生/高等学校教員/愛知県)

高校の時から化学が好きで、化学が学べる大学に進学しました。
当時は教員になりたいという明確な意思は持っておらず、就職する際の
選択肢を広げるためという理由で教職を取り始めました。教員になろうと
決意したのは、大学2年生の時。母校の中学校の先生から声をかけられて、
野球部のコーチをしたときに、おもしろいなと思ったのがきっかけです。
大学を卒業して、中学校に勤務し始めましたが、最初の3年間は
むちゃくちゃ忙しかったです。でも、務めていたところが理科教育に力を



---------
まだ間に合います!
■無料セミナー
『特別なニーズ教育であるインクルーシブ教育』

身長の発達も個人差が大きいように、言語発達や認知発達にも個人差
があります。しかし、我が国は年齢主義が過度に強すぎるため、課題が年齢
で決まっています。
インクルーシブ教育は、障害のあるなしに関わらず、一人ひとりの子どもが尊重
され、ニーズに応じた教育を目指しています。

日時:1月16日(土)17:30~19:00
場所:Zoom(オンライン開催)
参加資格:インクルーシブ教育に興味関心のある教育関係者
講師:西永 堅(星槎大学大学院 教授)
参加費:無料
お申込み:下記のサイトからお申込みください。
---------



今なら!
『“専修免許状のメリット”がよくわかる小冊子』プレゼント!


専修免許状の主なメリット
・人事上の配置、昇進、処遇に反映
・管理職になるための必要条件
・所有免許状の有効期限が延長
・教科指導を頑張る姿勢の証明
・実践力向上の証明
・高い「資質・能力」を有する証明

■専修免許状の取得に必要な単位を星槎大学大学院で修得するには


08:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お問い合わせ


--お問い合わせ
各種問い合わせ事項については下記フォームより、星槎大学までお問い合わせください。
 
COUNTER130963